2017/11/13

iPhone X用の左利き用(右開き)手帳型ケース(本革)レビューとQi充電器の使用可否について

[iPhoneケース] ブログ村キーワード

壊すと怖いiPhone X

 修理代が高いiPhone Xなので、うっかり落としてしまった時でもなるべく被害を軽減できるように手帳型ケースも購入しました。
 僕はカード型の家の鍵と定期のPASMO、クレジットカードを携帯とひとまとめにしておきたいので手帳型のケースを愛用していましたので、今回も同じく手帳型のケースを探していました。


条件としては、

  1. (クレジットカードはApple Payで代用できるので)2枚のカード入れがあること。
  2. 右利きなのですが携帯は左手で操作するのが癖になっているので左利き用(右開き)のケースであること。
  3. 今まで使っていたのがPUレザーだったので使用しているとすぐに劣化して表皮が剥げてしまい、みすぼらしくなってしまったので、本革であること。
以上の3点。

 条件の1と3だけなら数多くの製品があるのですが、2の右開きを選んだ途端、急に候補がなくなります...
 楽天やAmazonを徘徊し、良いなと思ったのはこの2つ。


【ROCOCO】天然牛革 左利き専用手帳型ケース



 どちらも良いと思ったのですが、アラフォーには下段の栃木レザー仕様のケースの方が落ち着いていて良いかなという理由で買うことを決定。正直見たことのないお店のケースでしたし、レビュー件数も少なかったのが少し不安でしたが、掲載されている写真の品質や色味、機能性が求めているものだったので、全7色あるなかでオリーブ色を購入してみました。

 商品は受注生産となっており、ショップサイトには「受注承諾メールをお送りしてから、本革商品は8~10営業日の発送となります。」と書かれていました。
 ケースが届くまでiPhoneを落とさないよう慎重に使用していましたが、予定よりも早く、受注承諾メールを受け取った日を含めて6営業日で発送のご案内が届き、土日祝を含めて10日で手元に届きました。


早速開封


iphonexcase1
革は日本の栃木製とのことですが、製造は韓国で行なっているようですね

iphonexcase2
スマホのケース部分には紙のようなものが貼ってありました

iphonexcase5
iPhone Xを装着したところ

iphonexcase4
カメラホールはこんな感じです。きれいに裁断されていますが、純正ケースのようなデザイン性はありません

iphonexcase3
カードを入れているので少し膨らんでいますが、ステッチ、裁断面もきれいです


 ケースは本革の質感がきちんと出ているのと、ケース内側の人工スエードも肌触りが良くいいものという感じです。また、iPhoneを固定するケース部分は全面が革と接着されていますので、手帳型ケースによくあるような、横置き時のスタンド機能はありませんでした。少し残念ですが、右開きのケースの場合は背面のレンズ側がiPhone固定ケースと手帳部分のケースが浮き上がるため、横向きでカメラを撮る場合にケースが写り込んでしまったり、フラッシュが反射したりするので一長一短だと思います。

 また、ケースはしっかりとした革の厚みと内側ケースの厚みがあるので、Qi充電が可能かどうかが気になるところですが、とりあえずヤマダ電機に置いてあったRavPower ワイヤレス充電機では充電可能でした。この充電器は特別出力が高いといったこともないようですので、他のワイヤレス充電器でもケースをつけたまま充電ができる可能性が高そうです。


にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村

コメントする

名前
URL
 
  絵文字