2018/06/07

バジルの水耕栽培を初めてみたものの…

ピザが大好きなぷくおです。
自宅で美味しいピザを焼きたいのですが、数枚焼くために毎回バジルの葉を購入するのも馬鹿らしい…

ならばいっそ自宅でスイートバジルを栽培してしまおう!という不純な動機で、先日種を買ってきて、スポンジ上で発芽させています。
IMG_8990

IMG_8991

芽は徐々に大きくなったので、ピザを焼く直前に葉を収穫しようと考え、キッチンカウンターで水耕栽培を行う計画を立てました。

水耕栽培の容器は500mlのペットボトルを使用。
上部1/3のところで切り、口の部分を反転させて苗床としてみました。
IMG_8989

苗床の部分に予め育てていたバジルをはめ込み、水を浸して一応完成。
IMG_8993

きちんと育てるには水耕栽培に適した水性肥料を与える必要があるのですが、ここで問題が発生…
この水耕栽培を始めるようになってから、本当に小さなコバエが発生するようになってしまいました(°▽°)

水耕栽培を行なっている友達も出ると言っていたのは本当だったらしく、たまーに目に飛び込んでくるその姿が気になります…

害虫に悩まされずに育てられると思って水耕栽培に興味を示したのですが、たとえバジルの葉が食べられる心配がなくても、室内でコバエが発生するのなら、普通に鉢植えにしてベランダガーデニングでもいいのかな。と思い始めてしまいました(^^;

さらに、キッチンカウンターでは光量が足りなそうなので、昼間は窓際に移動させなければいけないということもベランダガーデニング案に心を傾けさせる要因となっています。

とりあえず、あと数日様子を見て、どちらの方式で育てるか判断したいと思います。




にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
クリックして頂くとブログ村のランキングポイントが入ります。応援よろしくお願いします!
毎日たくさんの応援クリック本当にありがとうございますm(_ _)m


  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字