2017/11/09

アレルギー持ちの犬のドッグフード選びについて

我が家には2歳半になるアルトという犬がいます。性格は人懐っこいうえに他の犬も大好きな大人しく、お出かけ大好き。そんなアルトですが、以前病院で検査をした時にアレルギー持ちであることが分かりました。いまのところ体をかきむしったり、目やにが異常に出るようなことは無いのですが、発症しないようにアレルギーの原因物質をなるべく避けるようにしています。

そんな訳でフード選びも一苦労。アルトは主な食物アレルギーとして・卵白・ジャガイモが陽性で、他に小麦やトウモロコシ、コメなども要注意となっています。ではどうやってそれらが含まれていないドッグフードを選ぶか。

日本語のサイトでは残念ながらドッグフード選びで便利なところが無かったのですが、イギリスのAll about dog foodというサイトが便利だったのでそのご紹介です。


aadftop

トップページにはまずQuick searchという項目ありますが、その下にある「...or see the full Dog Food Directory」をクリックします。そうするとより細かい指定が出来る画面に移ります。

まず「Dog's weithgt」でわんちゃんの体重を指定。

aadfsecond

続いて画面左側にある項目で、「Avoid ingredients」をクリック。

aadfthird

するとフードの中に含まれてほしくない項目が出てきますので、除外したい項目にチェックを入れ、「Avoid ingredients」の右にあるGoボタンをクリックすると右側に除外したい項目が含まれていないドッグフードの一覧が出てきます。

ingredients1
ingredients2
ingredients3


また、一覧にはサイトが判断した点数やユーザーが投票した点数も出てくるので分かりやすいです。残念ながら除外項目に卵はないので、ある程度絞った後は商品の説明文を読み、自分でさらに絞らなければいけませんが、その手間を考えても使えるサイトだと思います。

なお、項目の訳は次の通り

    
項目 和訳
all red ingredients 赤文字の項目を全選択
all cereals フレーク類(※印)の項目を全選択
Artificial additives 人工添加物
Added sugars 砂糖
Added salt
Soya 大豆
Dairy products 乳製品
Wheat 小麦
Maize とうもろこし
Barley 大麦※
Rice 米※
Oats オーツ麦※
Chicken 鶏肉
Turkey 七面鳥
Lamb 羊肉
Beef 牛肉
Pork 豚肉
Venison 鹿肉
Fish
Duck アヒル
Rabbit うさぎ
Yeast 酵母
Sugar beet てん菜(砂糖大根)
Rosemary ローズマリー
Peas
Potato じゃがいも


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
Posted by butsuyokumamire at 22:51│Comments(0)ペット | 

コメントする

名前
 
  絵文字